日常系vlogという文化と自分の悩み

日記





vlog#5公開しました!

いつもご視聴ありがとうございます。

 

 

 

BGM

ご質問があったのですが、

BGMは全部自作です。

先に動画を作ってから、

適当に動画に合わせて弾いています。

 

 

毎回作るのは大変なので、

使いまわすかもしれません。


なんかこれはアルヴォ・ペルトの曲にありそう(笑)

 

 


ここは普通にソロギターの曲でありそうなやつ。

評価していただけて嬉しいです。

 

 

 

 

vlogという文化

最近知ったのですが、
こういう”vlog”、特に、日常、暮らし系のvlogというジャンル。

 

 

OKUDAIRA BASEさん

Hinatabokkoさん

chokiさん


– S – Vlogさん

センス良いなぁ~と思いながら見させていただいてます。

都会の雑音、田舎の風音、

野菜をざくざく切る音など・・・

「日常の音」を丁寧に紡ぎ撮って、動画にしているなぁと感じます。

いやー本当私の動画は何というかまだまだ微妙だ。センスを磨かなきゃ。

 

 

 

youtuberもブームになってからだいぶ経ちましたね。

私はあんまりyoutuberの、特に過激系なやつは好きじゃないです。

 

 

どんどん世界は加速していき、

コンテンツは飽和し、

人の時間を奪い合うことに皆腐心している世の中。

 

 

そんな中でこういった

「変化の少ない、ゆったりした動画」が流行ってるのは、

ある種のカウンターカルチャーなのではと思います。

(youtubeという中だけの話ですが)

 

 

 

コメントを読むと、やっぱり

みんな癒しを求めているんだなぁって思います。

 

 

日常は簡単には変えられない。

手の届きそうでなかなか届かない

スローなライフスタイルに憧れる。

 

(スローライフを動画でインスタントに享受するって

なかなか皮肉めいたものを感じますが・・・笑)

 

 

 

 

結局はギターを聴いてほしい

私の動画スタイルももちろん影響を受けていますが、

でもやっぱりギターの音を聴いてほしいというのが一番あって。

そこは崩したくないです。

 

 

(ギター界隈ではない人が)vlog繋がりで私の動画にたどり着いて、

演奏を気に入ってくれないかなぁ、とひそかに考えています。

けっこう親和性高いと思うのですが・・・

 

 

 

 

もちろん!ギター界の方にも見ていただきたいです。

 

 

 

 

自己満であってはいけない

 

さて、とりあえず約1カ月で5本vlogを上げてみました。

動画編集自体は、楽しいので全然苦じゃないです。

 

 

 

さて結果は・・・

この1か月でチャンネル登録は

18増えました!ありがとうございます!!!!

とりあえず年内(あと3か月)1000登録目指します!

 

 

 

動画というものは、

そもそも再生してもらえないとどうしようもない

 =動画タイトル、サムネ、プロモーションが大事

というのはわかってはいるのですが。

 

現状、あまり「再生数を伸ばす」工夫はそれほどできていないのが現状です。

いろいろ他の人の動画も見ながら研究してますが。

(マーケティングの勉強をすべき?)

(かわいい女の子に出演してもらうべき?)

 

 

 

正直、

こんなことしてもまったくお金にもならないし

(ギタリストとしての)自分の宣伝につながるか不明なvlog

これからもモチベーションを保って続けられるか・・・

 

 

 

 

 

 

「続けることが大事」。

それだけじゃ足りない。

 

 

明確な目標、綿密な計画。

それがあって初めて、続けることに価値が出てくる。

 

 

努力は報われるとは限らない。

よく考えて、戦略的にやっていこうと思います。

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました