クリスマスイブにみたらし団子を作って麻婆豆腐を食べた話

日記

 




メリークリスマス!

内容はタイトルの通りです(笑)

 

 

 

 

ささやかなパーティー


 

皆さまどのようなクリスマスをお過ごしですか?

 

 

ヨーロッパ在住のギター科の友人は

だいたい実家に帰ってしまっているので、

残っているギター科の友人数名で

ささやかなパーティーをしていました。

 

 

 

参加者は

チリ人、香港人、韓国人、日本人。

 

 

 

「好きな料理を作って持ってきて!」とのことだったので、

せっかくだから日本らしいもの、、

 

 

というわけで日本のスイーツ、

みたらし団子を作ることに。

(もう一人の日本人の友人が寿司を作ってたので)

 

 

 

 

 

材料はこんな感じ。

左下の、なんて読むんだろう?たぶん白玉粉。

ワイマールのパンダ・パンダというアジア食料品店にて

200円ちょいで買えます。安いね!

 

奥に並んでるのはみたらしの材料(みりん、醤油、砂糖、片栗粉)。

みりんは日本から持ってきたやつです。

 

 

こねて・・・

 

 

茹でて・・・

 

 

みたらしを作って・・・

(水、醤油、みりん、砂糖、片栗粉を全部鍋に入れてちょっと煮詰めるだけ)

 

 

はい完成!作るの初めてでしたが問題なくできました~

 

 

 

香港流麻婆豆腐


 

さて、できたので友人宅へ向かいます。

 

 

到着すると、もう料理ができていました。

 

 

 

 

メンバーがほぼアジア人なので・・・

 

 

全然クリスマス感ねぇ!!!!!笑

誰もチキンを用意しない緩さ、好き。

 

奥から

トッポギ

なんかパンに乗せて食べるおいしいやつ(チリ料理)

麻婆豆腐

です。

(寿司作った友人は遅れて参加)

 

 

 

 

全部美味しい!!!のですが

香港人の作った麻婆豆腐が格別でした。

 

この麻辣鮮露というソースが決め手らしい。

山椒(日本の山椒じゃなくて中国の山椒!)と唐辛子が効いてます。

 

 

ネットで調べてみると、なるほど日本でも有名みたいですね。

しかし、どうやら香港でしか買えないらしく・・・

もし香港に行くことがあったら絶対買うぞ!

 

 

 

あ、みたらし団子は普通にみんな喜んで食べてくれましたよ!

 

 

 

というわけで、楽しいクリスマスイブの夜を過ごしました。

おわり

The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました