GABAN「手作りのカレー粉セット」でスパイスに詳しくなろう!

カレー

 





3月末の話ですが、、、こんなものを購入。

 

GABAN 手作りのカレー粉セット!

なんと20種類のスパイスが全部小袋に入っていて、

自分で調合して楽しめる!

私が買ったのは上野アメ横でしたが、KALDIでも普通に売ってます。

私が買ったときは税抜680円。このスパイス全部で20人分のカレーが作れます。

 

 

 

よくカレー関係の記事で見かける、

お皿の上にスパイスが盛ってある写真・・・撮ってみたい!

ということでやってみました。

 

 

 

 

じゃーん!

タイムだけ乗せられず、木さじの上で仲間外れ・・・

 


それぞれのスパイスの名称はこんな感じ。

一つ一つ、香りを確かめながら開封する楽しさ。

もちろん使ったことないスパイスもあるので、発見があります。

 

 

 

ターメリック、クミン、コリアンダー、みかん(みかんの皮)

かなり量が多く、ここには少しだけ乗せています。

みかんの皮ってそんなに入ってるんですね・・・知らなかった。

それから辛みの元であるカイエンペッパーも余らせました。

私は辛くても平気ですが、家族向けに作っているので・・・

 

 

 

 

いかにもカレー研究家風の写真を撮ったり。

 

 

 

調理


さて、せっかく綺麗にお皿に並べましたが、、、

やることはとっても簡単。

 

フライパンに開封したスパイスを全部入れて、弱火で5~6分煎るだけ!

 

 

 


カレールーらしい色になったら完成。

 

 

 

ここからはほぼいつもの工程。

 

 

 

みじん切りにしたたまねぎ、にんにく、しょうがを炒めて、

(玉ねぎいい色になったのに写真撮ってなかった・・・)

 

 


ホールトマト缶を1缶(+水少々)、鶏もも、


先ほど作ったカレーパウダー、

 

 

ココナッツミルクを2/3缶ほど、

 

 

 


コンソメ2かけ、

塩を入れて味を調えて完成!

 

 

 

味はスパイスの香りがしっかり立ってていい感じ!

日本のカレールーは小麦粉が入ってトロっとしているのですが、

このパウダーだけで作るとよりさらっとした口当たり。

そして野菜も入れずシンプルなので、スパイスのそれぞれの個性が際立ちます。

 

 

 

カレールーと混ぜて、まろやかにしてもいいですね。

(後日母はそうやって食べてました)

 

 

 

あと、これ重要なのですが、作ったスパイスは

冷蔵庫で何日か寝かせたほうが良いらしいです。

今回は時間が無かったのですぐ食べちゃいましたが・・・

 

 

 

 

スパイスに詳しくなれる!


市販のルーを使ったカレーや、レストランで食べるときも

様々なスパイスの香りの違いを知っていることで、

より楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 

というわけで、700円弱で楽しめるスパイスの宝石箱

GABANの手作りカレー粉セット!

買って、みんなでスパイスカレーパーティーしてみませんか??

おすすめです!

 

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました