ラーメン屋 “縁 JEN” – 隣町イェーナで味わえる本格ラーメン




ワイマールから電車で15分、

イェーナJenaという町。

歴史あるイェーナ大学があり、

実はレンズメーカーのカールツァイスの創業地です。

 

 

 

そこに日本人がやっているラーメン屋があるんです!

ここ!

“縁 Jen”というお店。(ドイツ語読みだとJenで”イェン”という発音になります)

 

 

というわけで、(初めてではないですが)行ってきました!

 

 

 

 

裏メニュー!?


ちなみに、

ここの店長とはずっと前からTwitter上でだけ繋がってたんですよね。

前回の来店時にはお会いできなかったのですが、

ついに今回初めてご挨拶できました!!

年もあんまり離れてないので勝手に親近感湧いてます笑

 

 

 

さて、まずはサイドメニューのから揚げと、

鶏の照り焼きをみんなで注文。

 

から揚げ。ああ、美味い・・・下味の付け方絶妙。

 

 

鶏の照り焼きも美味しい。みりんが効いてる感じ。

 

 

 

そして、メインのラーメン!

メニュー名も決まってない、新作を特別に出していただけました。

店長曰く「鶏の中華」。

 

あっさり、でもしっかり鶏のだしが効いた細麺の醤油ラーメンでした!

ラーメンについてはあまり詳しくなく、言葉で伝えるのは難しいですが、

とにかく美味しかった…!!

 

 

 

ちなみに同行していた友人は

辛味噌ラーメンなどを食べていました。

それも美味しそう!

こちらのお店は味噌が看板メニューです。

ぶっちゃけ来るたびに毎回ラーメンのクオリティが上がってます。

きっと材料の手に入りづらいイェーナで、

色々試行錯誤してるんだろうなぁ…と思うとすごい。

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

日本食の人気


 

ドイツにいて、日本食って好かれているなぁ~と常々感じていて。

ワイマールの寿司店(韓国人経営ですが)もいつも入りきらないほど繁盛してましたし、

“縁 Jen” も多くがドイツ人のお客さんに見えました

(たまたまそういう日だったのかもですが)。

 

 

大都市だと本格的な日本食レストランがあったりしますが、

ワイマール近辺は少なく、割と不毛の地です。

こんな近い所に日本人のラーメン屋があるのはとても嬉しい!

 

 

 

 

まとめ


というわけで、イェーナのラーメン屋”縁 Jen”のレポートでした。

 

 

上記の通り、今度エアフルトErfurtに2号店をオープンするらしいです。

2号店もオープンしたらすぐ行きたい!

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメントを残す