旬の白アスパラとオランデーズソース

食レポ、料理



 

 

春の味覚と言えばアスパラ Spargel!

ドイツは特に白アスパラが人気。

 

街中の市場などや、もちろんスーパーでもたくさん見かけます。

近所のスーパー(EDEKA)では入り口に積まれていました。

1kg8.88€ (100g111円くらいです) で購入。

緑アスパラよりもでっかい!サイズがまちまちですね。

軽く皮を剥いて塩ゆでして、温めたソースをかけるだけ。

 

 

 

 

オランデーズソースをかけていただきます。

オランデーズソースとは、バターとレモン果汁を卵黄で乳化させて

作るソース。マヨネーズに似ていますが、もっとずっと優しい味をしています。

自分でも作れそうですが今回はTHOMYの安売りしてたやつを買ってきました。

 

 

 

茹でたアスパラは甘くて、中はとろっとして柔らかい!

茹で加減によって違うみたいで、今回は結構しっかり茹でちゃいました。

根元のほうが筋張っているやつもありますね。

細いほうが柔らかくておいしい。

 

 

 

さて、余ったオランデーズソースどうしよう?

ググると白身魚、エッグベネディクトと相性がいいらしいのですが、

正直手に入れるのが面倒だし、エッグベネディクトって何!?

というわけで・・・

生野菜にかけたり。これは美味しい。

 

ハンバーグにかけたりしてみました。

これは微妙・・・オランデーズソースはとても優しいので、

肉には合わないかな。(奥の方には即席ドミグラスがかかっています)

 

 

 

是非お試しを!

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました