旬の白アスパラとオランデーズソース




 

 

春の味覚と言えばアスパラ Spargel!

ドイツは特に白アスパラが人気。

 

街中の市場などや、もちろんスーパーでもたくさん見かけます。

近所のスーパー(EDEKA)では入り口に積まれていました。

1kg8.88€ (100g111円くらいです) で購入。

緑アスパラよりもでっかい!サイズがまちまちですね。

軽く皮を剥いて塩ゆでして、温めたソースをかけるだけ。

 

 

 

 

オランデーズソースをかけていただきます。

オランデーズソースとは、バターとレモン果汁を卵黄で乳化させて

作るソース。マヨネーズに似ていますが、もっとずっと優しい味をしています。

自分でも作れそうですが今回はTHOMYの安売りしてたやつを買ってきました。

 

 

 

茹でたアスパラは甘くて、中はとろっとして柔らかい!

茹で加減によって違うみたいで、今回は結構しっかり茹でちゃいました。

根元のほうが筋張っているやつもありますね。

細いほうが柔らかくておいしい。

 

 

 

さて、余ったオランデーズソースどうしよう?

ググると白身魚、エッグベネディクトと相性がいいらしいのですが、

正直手に入れるのが面倒だし、エッグベネディクトって何!?

というわけで・・・

生野菜にかけたり。これは美味しい。

 

ハンバーグにかけたりしてみました。

これは微妙・・・オランデーズソースはとても優しいので、

肉には合わないかな。(奥の方には即席ドミグラスがかかっています)

 

 

 

是非お試しを!

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

コメントを残す