【コンサートレポート】3/20(水)スペインギターフェスタ

コンサート
edh

 

 



 

ブログネタがたまりつつあるのですが、少しづつ消化していきます・・・

 

 

3/20(水)は杉並公会堂にて、スペインギターフェスタを聴いてきました!

 

 

 

 

 

私の師匠である坪川真理子先生、

昔から接点があり、コンクールの場などでもアドバイスをいただいている富川勝智さん、

そして、池田慎司さん、東隆幸さん、岩崎慎一さんのギタークインテットです。

 

 

 

非常に完成度の高いアンサンブルで、重奏欲を刺激させられる素晴らしいコンサートでした。

大きく2つのカテゴリからの選曲でした。

①19世紀~20世紀のサルスエラからの編曲

J.ヒメネスは有名ですが、それ以外は初めて聴きました!

多くは「ファンダンゴ」で、大衆的でわかりやすく、

いわゆる私たちがイメージする「スペイン的」な作品。

 

 

そして、

②ファリャ、グラナドス、モンポウ

(当時としては)「先鋭的」で洗練された、

フランス印象派の影響も色濃い作品。

 

 

スペイン近代の、「2つの顔」ともいうべき作品グループが

交互に配置されていて、

プログラムの流れもよく考えられているなぁ・・・と思いました。

 

 

 

5重奏って意外と聴く機会ないですよね。

ここのレパートリーを開拓してくださっているのは

重要な意義を持っているのではないでしょうか。もちろんトリオも素晴らしかった!

高校、大学のギター重奏、合奏団体にももっと聴いてもらいたいな・・・って思いました。

 


CDも要チェックです!!!

 

 

さて、

明日はクロサワ楽器でインストアライブです!頑張る!

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました