私の名前

いろいろ考えてると、
未来に悲観的になって全てがどうでもよくなったり、
心がからっぽになって何の感情も湧かなくなる時があります。

だいぶ前の話ですが、

日本語勉強中のドイツ人の友人達と話していて。

「漢字ってそれぞれ意味があるんでしょ?”亘希”はどういう意味?」

と聞かれて、とっさに

「えっと・・・ewige Hoffnung!

と答えたんですよね。

 

ewige Hoffnung=永遠の希望・・・

だいぶ壮大な意訳ですが(笑)

 

亘る(わたる) 希(のぞみ)。

なんて人間味のある名前なんだろう。

未来を思うということが、人を人たらしめていると思う。

自分のことを見てくれている人がたくさんいる。

希望を持ち続けなければ。

 

おわり

The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました