ロストバゲージしました(対処法あり)

旅行・観光

 





今回はKLMオランダ航空のアムステルダム乗り換え

日本と往復しました。

ギターも持ち込めたし、特に問題は無かったのですが。。。

 

 

乗り継ぎ失敗


 

今回乗り継ぎ時間が約1時間しかなく、

やや到着が遅れたので(着陸してからが長かった)

次のフランクフルト行きの便に間に合いませんでした。

 

 

搭乗口に行ったら、ちょうど離陸するとこ、といった感じで・・・

まあでも、搭乗口にいるKLM職員にそのことを言ったら

すぐに「次の便に振り替えます」と言ってくれて。

 

 

しかもその直後、

自動的に振り替え便を予約した、というメールが。

訳:飛行機が遅延し、乗り継ぎ便に乗り遅れました。

別の便を再予約しました。・・・(以下略)

 

 

 

このチケットを自動チェックイン機で印刷し、

1時間半後に無事搭乗。

予定通り今日中にワイマール着けるぞ!!

 

 

 

あれ、そういえば

私のスーツケースどうなったんだろう?

先にフランクフルトに着いちゃってるのかな?

 

 

 

 

ロストバゲージしました


(ロストバゲージ:何らかの理由で到着した空港に預け手荷物が届いていない状態。

多くの場合、出発空港での積み込みミスが原因。)

 

 

 

フランクフルトに到着するとこんなメッセージが。

 

訳:

大変申し訳ありませんが、あなたの荷物(番号:*******)はあなたの

飛行機に積載されませんでした。到着後48時間以内にKLM.comで申請をしてください。

(以下略)

 

 

 

ん~~~~??

すぐにBaggage Claimカウンターへ。

(たいていは、預け入れ荷物を引き取るベルトコンベアの部屋にあります)

 

 

 

しかし、荷物はまだ所在不明とのこと。フランクフルトに届いてると思ったんだけど・・・

 

 

 

混んでいたし、どうやら手続きはオンラインで完結できるみたいなので、

ワイマールに向かいながらスマホでロストバゲージの追跡、発送手続きをやることにしました。

 

 

 

 

オンラインでロストバゲージの申請


私の場合は、フライト予約の際に登録してあった電話番号

荷物の追跡、発送手続きのURLがSMSで届きました。

ここをクリックして、いきなり入力フォームに行けます。

 

 

 

荷物の番号Bag Tag Number

離陸 Departure/着陸Arrival した空港、

乗っていた飛行機の便の番号 Flight Number、日付を入力して進みます。

 

 

 

ちなみにBag Tag Numberは

成田でスーツケースを預けたときに出てきたこのタグの、

バーコードの番号でした。捨てないように注意!

 

 

 

スーツケースの特徴を入力する個所もありました。

(ここからPCで入力をやり直してるのでドイツ語になっています・・・)

ブランドMarke

種類Artは画像付きで選べたので、ハードタイプのいわゆる普通のスーツケースを選択。

Farbe

素材MaterialはハードタイプStarr、

施錠の種類Art des Schlossesは鍵Schlüsselか、番号キーNummerかを選べたので鍵を選択。

 

 

 

このあと住所なども入力して、完了!!!(画像保存してません、すみません)

 

 

 

幸い、送信後すぐに

 

訳:

良い知らせです:あなたの荷物が見つかりました。フランクフルトへ発送中です(以下略)

とメッセージが。SMSの方にも同様に来ていました。

 

 

 

さて、無事に届くかな!?

4/6 10:00現在未だに届いていないですけどね!

 

 

 

 

あと、今回スーツケースが22kgとパンパンです。(KLMの預け荷物のリミットは23kg)

スーツケース、輸送で壊れてないか心配・・・

 

 

 

届いたら追記します。

 

 

 

 

 

まとめ


乗り継ぎには余裕を持とう!!

 

そもそも乗り継ぎが1時間の便を予約したのが間違いだった・・・

いつもは乗り継ぎ時間3時間弱くらい。それくらい余裕を持ちましょう・・・

 

 

あと、ロストバゲージになったときのために

スーツケースのブランド、特徴をメモしておき、ネームタグを着けるのも

忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

おまけ


Lost Baggageの入力フォームへの行き方~KLMの場合~

 

 

ホームページの左上メニューから・・・

 

カスタマーサポートCustomer Supportへ。

 

Lost Baggage?とあるのでクリック。

 

lost Baggageという文字をたどっていきます・・・

遅延Delayed 、紛失lost or 破損damaged 荷物Baggageって書いてありますね

 

今すぐ報告 Report nowで入力フォームへ行けます。

 

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました