ロストバゲージしました(対処法あり)

 





今回はKLMオランダ航空のアムステルダム乗り換え

日本と往復しました。

ギターも持ち込めたし、特に問題は無かったのですが。。。

 

 

乗り継ぎ失敗


 

今回乗り継ぎ時間が約1時間しかなく、

やや到着が遅れたので(着陸してからが長かった)

次のフランクフルト行きの便に間に合いませんでした。

 

 

搭乗口に行ったら、ちょうど離陸するとこ、といった感じで・・・

まあでも、搭乗口にいるKLM職員にそのことを言ったら

すぐに「次の便に振り替えます」と言ってくれて。

 

 

しかもその直後、

自動的に振り替え便を予約した、というメールが。

訳:飛行機が遅延し、乗り継ぎ便に乗り遅れました。

別の便を再予約しました。・・・(以下略)

 

 

 

このチケットを自動チェックイン機で印刷し、

1時間半後に無事搭乗。

予定通り今日中にワイマール着けるぞ!!

 

 

 

あれ、そういえば

私のスーツケースどうなったんだろう?

先にフランクフルトに着いちゃってるのかな?

 

 

 

 

ロストバゲージしました


(ロストバゲージ:何らかの理由で到着した空港に預け手荷物が届いていない状態。

多くの場合、出発空港での積み込みミスが原因。)

 

 

 

フランクフルトに到着するとこんなメッセージが。

 

訳:

大変申し訳ありませんが、あなたの荷物(番号:*******)はあなたの

飛行機に積載されませんでした。到着後48時間以内にKLM.comで申請をしてください。

(以下略)

 

 

 

ん~~~~??

すぐにBaggage Claimカウンターへ。

(たいていは、預け入れ荷物を引き取るベルトコンベアの部屋にあります)

 

 

 

しかし、荷物はまだ所在不明とのこと。フランクフルトに届いてると思ったんだけど・・・

 

 

 

混んでいたし、どうやら手続きはオンラインで完結できるみたいなので、

ワイマールに向かいながらスマホでロストバゲージの追跡、発送手続きをやることにしました。

 

 

 

 

オンラインでロストバゲージの申請


私の場合は、フライト予約の際に登録してあった電話番号

荷物の追跡、発送手続きのURLがSMSで届きました。

ここをクリックして、いきなり入力フォームに行けます。

 

 

 

荷物の番号Bag Tag Number

離陸 Departure/着陸Arrival した空港、

乗っていた飛行機の便の番号 Flight Number、日付を入力して進みます。

 

 

 

ちなみにBag Tag Numberは

成田でスーツケースを預けたときに出てきたこのタグの、

バーコードの番号でした。捨てないように注意!

 

 

 

スーツケースの特徴を入力する個所もありました。

(ここからPCで入力をやり直してるのでドイツ語になっています・・・)

ブランドMarke

種類Artは画像付きで選べたので、ハードタイプのいわゆる普通のスーツケースを選択。

Farbe

素材MaterialはハードタイプStarr、

施錠の種類Art des Schlossesは鍵Schlüsselか、番号キーNummerかを選べたので鍵を選択。

 

 

 

このあと住所なども入力して、完了!!!(画像保存してません、すみません)

 

 

 

幸い、送信後すぐに

 

訳:

良い知らせです:あなたの荷物が見つかりました。フランクフルトへ発送中です(以下略)

とメッセージが。SMSの方にも同様に来ていました。

 

 

 

さて、無事に届くかな!?

4/6 10:00現在未だに届いていないですけどね!

 

 

 

 

あと、今回スーツケースが22kgとパンパンです。(KLMの預け荷物のリミットは23kg)

スーツケース、輸送で壊れてないか心配・・・

 

 

 

届いたら追記します。

 

 

 

 

 

まとめ


乗り継ぎには余裕を持とう!!

 

そもそも乗り継ぎが1時間の便を予約したのが間違いだった・・・

いつもは乗り継ぎ時間3時間弱くらい。それくらい余裕を持ちましょう・・・

 

 

あと、ロストバゲージになったときのために

スーツケースのブランド、特徴をメモしておき、ネームタグを着けるのも

忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

おまけ


Lost Baggageの入力フォームへの行き方~KLMの場合~

 

 

ホームページの左上メニューから・・・

 

カスタマーサポートCustomer Supportへ。

 

Lost Baggage?とあるのでクリック。

 

lost Baggageという文字をたどっていきます・・・

遅延Delayed 、紛失lost or 破損damaged 荷物Baggageって書いてありますね

 

今すぐ報告 Report nowで入力フォームへ行けます。

 

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

コメントを残す