クリスマスの食べ物【2】Stollen

旅行・観光



 

Dresdner Christstollen Von © Alice Wiegand / CC-BY-SA 4.0 (via Wikimedia Commons), CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=37546868

 

最近日本でも良く聞くシュトレンStollen。(シュトーレン、と伸ばすのは間違いです)

こんな焼き菓子。すごいサイズで売っています。

 

 

 

本来は、

キリストの誕生を待つ4週間の待降節(アドベント Advent)の間、

少しずつ切って食べるらしいです。

常温で数か月は日持ちするので、日本への手土産にもいいかも?

 

 

 


ここは駅のパン屋さん、1本で23ユーロ(現在のレートで3000円弱)ほど。

画像だと分かりづらいですが相当大きいです。縦50cm以上あるかな?

材料はバター、レーズン、レモンピール、アーモンド、マジパン、オレンジピール

って書いてありますね。

 

 

待ち合わせのついでに食べてみました。


一切れだけ(笑)

表面はサクッとしたパン。そしてたっぷりの粉砂糖。

中はたっぷりのレーズン。

中のドライフルーツやナッツ類はお店によっていろいろバリエーションがありそう。

 

 

 

本当にこのサイズでしか売ってないの??

いや、そんなことはないです!

 

 

 

スーパーに行くと、

おひとり様サイズのシュトレン(0.99ユーロ)発見!!

(これはこれで寂しいですが・・・)

 

 

 

買ってきました。

これはEdelmarzipan Stollenと書いてあって、

中にマジパンMarzipan(アーモンドと砂糖を練った、餡みたいなもの)が入ってます。

マジパンはちょっと独特の風味!

いざ食べ始めてみると意外と大きかった(笑)クリスマスまでに少しづつ食べようっと。

 

 

 

というわけで、シュトレン、ぜひお試しを!!

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました