ポメス


 



また食べ物の話です(笑)

みなさんポメスをご存知ですか?

この前日本に帰ったときに某ファストフードチェーンで

「ポメス」って言ってしまいそうになったなぁ。

 

 

 

ポメス Pommes(ポンフリットPommes Fritesともいう)とはフライドポテトのことです。

「ポテト」って言うことはドイツではほぼ無いと思います。

ドイツ人がじゃがいも大好きなのは皆さんご存知だと思いますが、

街中でもよくポメスを立ち食いしているのを目にします。

 

ここはFritz Mitteというポメスとソーセージのお店。

けっこう有名なお店なんですかね。いつも並んでいます。


ポテト大(2.8ユーロ)+カレーマンゴーソース。

ソースがすごい量(笑)

ポテトも一人で食べると飽きるくらいの量があります。

ドイツはカレー味が結構好きみたいで、ソーセージにもカレーパウダーをかけたりしますね。

 

 

ただのポテトじゃん・・・って思うかもしれませんが、

なんとなく、じゃがいもの味が強くておいしい気がします。

 

 

 

そしてソースの種類が豊富!!メニューを見てみると。。。


12種類もあります。

ちょっと上から読んでみましょうか。

 

・Remouladeソース(ハーブなどを足した、少し酸味のあるマヨネーズ)

・トリュフマヨ

・ハチミツレモンマヨ

・レモンAlioli(オリーブオイルのソース)

・パルメザン+ロスマリンマヨ

・サワークリーム

・HARISSA(不明)

・カレーマンゴーマヨ

・オランデーズ(アスパラにかけたりする黄色いソース)+ナッツ

・GUACAMOLE(不明)

・野菜ソースマヨ

こんな感じです。どれが食べてみたいですか?(笑)

 

 

 

ところで、

日本でポテトを頼むと大抵ケチャップが付いてくるんですが、

こっちだとマヨネーズをつけるのも一般的。

ポテトを頼むと必ず、ケチャップorマヨ?って聞かれます。

 

 

 

おまけ

ワイマールの別の店。Fritz Mitteのほうが美味しい(気がする)。

 

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメントを残す