ポメス

小ネタ

 



また食べ物の話です(笑)

みなさんポメスをご存知ですか?

この前日本に帰ったときに某ファストフードチェーンで

「ポメス」って言ってしまいそうになったなぁ。

 

 

 

ポメス Pommes(ポンフリットPommes Fritesともいう)とはフライドポテトのことです。

「ポテト」って言うことはドイツではほぼ無いと思います。

ドイツ人がじゃがいも大好きなのは皆さんご存知だと思いますが、

街中でもよくポメスを立ち食いしているのを目にします。

 

ここはFritz Mitteというポメスとソーセージのお店。

けっこう有名なお店なんですかね。いつも並んでいます。


ポテト大(2.8ユーロ)+カレーマンゴーソース。

ソースがすごい量(笑)

ポテトも一人で食べると飽きるくらいの量があります。

ドイツはカレー味が結構好きみたいで、ソーセージにもカレーパウダーをかけたりしますね。

 

 

ただのポテトじゃん・・・って思うかもしれませんが、

なんとなく、じゃがいもの味が強くておいしい気がします。

 

 

 

そしてソースの種類が豊富!!メニューを見てみると。。。


12種類もあります。

ちょっと上から読んでみましょうか。

 

・Remouladeソース(ハーブなどを足した、少し酸味のあるマヨネーズ)

・トリュフマヨ

・ハチミツレモンマヨ

・レモンAlioli(オリーブオイルのソース)

・パルメザン+ロスマリンマヨ

・サワークリーム

・HARISSA(不明)

・カレーマンゴーマヨ

・オランデーズ(アスパラにかけたりする黄色いソース)+ナッツ

・GUACAMOLE(不明)

・野菜ソースマヨ

こんな感じです。どれが食べてみたいですか?(笑)

 

 

 

ところで、

日本でポテトを頼むと大抵ケチャップが付いてくるんですが、

こっちだとマヨネーズをつけるのも一般的。

ポテトを頼むと必ず、ケチャップorマヨ?って聞かれます。

 

 

 

おまけ

ワイマールの別の店。Fritz Mitteのほうが美味しい(気がする)。

 

 

 

 

おわり




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました