ワイマールおすすめスポット~ブーヘンヴァルト強制収容所~

旅行・観光



タイトル統一のため、一応このタイトルにしましたが、

おすすめスポットというにはあまりに重すぎます。でも、

ワイマールの歴史を知るうえで欠かせない場所なので、書きたいと思います。

 

ワイマールの光と影


ワイマールは18世紀以降ザクセン=ワイマール公国の中心地として栄え、

ゲーテ、シラーといった知識人たちが集まり、

華々しい一時代を築きました。

 

そして1919年には、

世界でも画期的だった民主的憲法、ワイマール憲法が制定されたことは

みなさんご存知ですね。

 

しかし第一次大戦後、ナチス党によりワイマール憲法は悪用され、

独裁政治、ホロコーストという悲劇が起きてしまったのです。

ブーヘンヴァルト強制収容所は1937年から1945年まで、

囚人、ユダヤ人を強制収容していました。

収容所自体はもう取り壊され、更地となっていますが、

処刑場、解剖室、死体の焼却炉、死体置き場などはそのまま残されています。

解剖室

焼却炉

55,000人以上がここで死亡したと言われています。

こちらは当時の貯蔵庫です。ここの内装は綺麗になっていて、

当時の収容者の服や収容者の家族の写真、文書が見られます。

 

また、収容者が収容中、収容後に書いた絵も展示されていて、

言葉では表せられないほどの苦しみを訴えかけてきます。

 

歴史を知る


ヒトラーの犯した「人種主義」という決定的な過ち。

 

同じ過ちを繰り返してはならない、と簡単に言うけれど、

この展示を見てから、

「形を変えてまたやってくるんじゃないか?

我々はどうやって過ちに気づき、行動できるのか?」という恐怖に

さいなまれます。

 

今はただ、歴史を正しく知り、勉強していくことの大事さを

強く意識しています。

 

終わり



The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました