州都エアフルト
エアフルトは私の住むワイマールから電車で15分ほど。
さすが州都だけあって、そこそこ大きい街です。
もともとは藍染産業の街として発展したそう。
J.S.バッハの父の出身地であり、バッハの親戚もここに住んでいました。
エアフルトのメインストリートが交差する、アンガー広場。
そこから徒歩5分、
エアフルトで一番の名所となっているのがクレーマー橋 Krämerbrücke。
ここです。この路地を入っていきます。
(この写真、以前のブログで路上ライブをやった場所です。)
橋があるようには見えませんが・・・
路地に入ったとこ。
陶器の店、カフェ、アイス屋、日用雑貨などの、
かわいらしい店が並んでいます。
でもどう見ても橋じゃないよね・・・?
ネタばらし
路地を左に抜けて、振り返ってみると・・・
やっぱり橋だった!!今まさに橋の上を通ってきたんですね~。
もともとは12世紀ごろから建築が始まったみたいです。
商人の街として栄えていたエアフルトでは土地が足りず、
やむなく橋の上に家を建てることを許可したんだそう。
もうちょっと遠ざかった写真。川岸のビアガーデンは人だらけ!
何度も火災にあったり、第二次大戦の被害を受けたりして、
そのたびに修復されています。でも壊滅的な被害は今まで無いみたいで、中世当時の姿を残しています。
さて、橋の上に戻って・・・
ここのアイス屋も前の記事で書きましたが、
いつも行列が絶えません。何回か食べてますが、濃厚で美味しい・・・!
トリュフチョコ味とピスタチオ味がお気に入りです。
最後に、橋の反対側から。
エアフルト、まだまだ紹介したいことがあるので、お楽しみに!
おわり
The following two tabs change content below.
伊藤 亘希(いとう こうき)
脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。
最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)
- 教会に響く かさね音 伊藤亘希&糸川可純 ギター&ハープデュオリサイタルVol.3 終演! - 2024年11月12日
- 10/6(日)「名曲発見!コンサート」@現代ギター社GGサロン - 2024年9月16日
- 9/7トライアドコンサート@関内ホール 満席御礼! - 2024年9月15日
コメント