教会で弾いてきました

コンサート



昨日はワイマールの北のはずれにある教会でコンサート出演。

室内楽の授業の一環で、

冬に学校で高校生のためにコンサートをしたのですが、

その時と同じメンバーで出演。

教授が企画してくれました。

(実は冬のコンサートだけで授業終わりだと思ってた・・・)

 

 

会場はSchöndorfの聖シュテファン教会

ワイマールの市街から車で10分弱ほど行ったところにある、

村といったほうがいいような地区にあります。

というか地名がまんまSchöndorf=美しい田舎という意味(笑)

1964年前後に建てられたらしい。

 

 

中はこんな感じ。

ここより西にはブーヘンヴァルト強制収容所があり、この教会も

何か関係がある、というような説明を受けましたがよく理解できず。

でも祭壇の両脇にそびえているイバラは、キリストの冠はもちろんですが

強制収容所の有刺鉄線をも想起させます。

 

 

ギターデュオの二人は、

バッハのシャコンヌの「ブゾーニ編」のギターデュオ編曲版を

演奏していました。

 

 

 

 

 

遅刻してきたヴァイオリンのホセミゲルを待っている間、

一人で弾いていたときの動画。笑

Cafe 1930のイントロ。

 

 

 

 

ヴァイオリンの彼とは、

ルーマニア民族舞曲(バルトーク)、Cafe 1930(ピアソラ)を演奏。

今回の動画は無いですが、前に撮ったやつをどうぞ!

 

 

 

実はこういった教会で演奏するのはこれが初めて。

それほど広い教会ではないですが、

やはり残響がかなり深いです。

音量の幅をしっかり出して、細部をクリアに聴かせるのは難しいです。

テンポ設定も、自然と遅めになりました。

 

 

 

控え室。天気がよさそうに見えますが、

教会の中はだいぶ寒い。お客さんはコート着たまま聴いていました。

ヒートテック着て来ればよかった・・・

 

 

 

いい経験になりました。

ギター科のコンサート等、そろそろ準備しなきゃ!

 

 

 

おわり

 




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました