エアフルトのクリスマスマーケット

旅行・観光



 

さてクリスマスシーズンももうすぐ終わってしまいますね・・・

先日はエアフルトErfurtのクリスマスマーケットに友人たちと行ってきました。

 

奥に見えているのはエアフルトの大聖堂Erfurter Dom!古くは700年代の建築ですが、

今のゴシック様式になったのは14~15世紀の間。高さは80m以上!

こちらの内部に関してはまた別記事で書こうかなって思います。

 

 

その手前に観覧車があります。

 

前のオクトーバーフェストの時にも観覧車について書きましたが、

オクトーバーフェスト(ビール祭り)に行った話
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日は隣町エアフルトのオクトーバーフェストに行ってきました。 オクトーバーフェストは最近日本でもよく...

 

 

今回は乗ってみました!

こうしてみるとすごい人出ですね。この時平日の夜18時くらい。

さすが州都のクリスマスマーケットだけあります。

 

 

動画バージョン(音無し)

前にも書きましたが、こっちの観覧車はなぜか速くて、何周も乗せてくれます。

のんびり景色を見たいんだけどな…

あと、日本の観覧車みたいに部屋になっていなくて、吹きっさらし。

寒いし、身を乗り出したら簡単に落ちちゃいそうで危ない。。。

 

 

 

ローテンブルク Rothenburg ob der Tauberの木の人形のお店が来ていました。

 

ミニチュアが可愛い。

 

ガラス細工の専門店もたくさん。買いたいけど日本に持って帰るのは危ないな。

 

 

 




食べ物紹介!


屋台でもシュトレンStollenが売っていました。

色々なお店の名前と都市名が書いてあります。

一切れでも売ってもらえたので、せっかくなので頂きます。おいしい!

これはくるみがけっこう多めに入ってました。

 

 

 

これはブレ―テルBrätlというチューリンゲンの名物。

豚肉(肩ロース)を沢山のスパイスとビールで味付けして焼いたもの。

ドイツらしいしっかりとした歯ごたえの肉!

屋台向けにかなり味濃い目になってました。レストランでも食べたことあるけどだいぶ印象違う。

 

 

 

穴場スポット


(これは別日なのですが。。。)エアフルトのDomの裏にもマーケットがあって、

ますます古めかしい雰囲気の屋台が並んでいます。

 

 

 

ちょっと穴場な雰囲気が楽しめます。

Kartoffel(ジャガイモ)の屋台。

 

こっちはケバブ(パンにはさんだ野菜と肉にヨーグルトソースをかける)

みたいなのでした。

 

この写真、よく見るとメニューの看板に

0.2ℓ  3.5Taler とか書いてありますよね。

Taler=ターラーはマルクの前に使われていた通貨です。

16~19世紀という長い間使われていたみたい。

こういう遊び心いいですね。

 

この日飲んだのは

シナモンとリンゴのジュースZimtapfelsaft(2ターラーって書いてあるけど2ユーロ)。

唯一あったノンアルコールの飲み物がこれでした。コンサート前だったので・・・

 

 

 

そして忘れちゃいけないグリューワイン!

・・・と思ったけど、

この日はアイアープンシュ(卵のお酒)をいただきました。これも甘くて美味しい!

 

 

 

 

エアフルトのクリスマスマーケットは12月22日まで!もう今日で終わりですね・・・また来年!

いつも付き合ってくれる友人に感謝です!

 

 

おわり

 




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました