日本は台風大変みたいですね・・・皆様くれぐれも安全第一で。
今日は、
ドイツでクラシックギターで路上ライブした結果、
どうだったか?ということを書こうと思います。
そこら中で演奏中
ワイマールでも隣町のエアフルト(Erfurt)でも、
人の集まるところはよく路上演奏家(Straßenmusikant)がいます。
一番多い楽器は何だと思いますか?
なぜかアコーディオンなんですね~
次にギター弾き語り、その次にヴァイオリン、管楽器など。
土地柄、クラシック系の演奏家が多いです。
準備
そこで私も挑戦してみました!
はたしてクラシックギターは受け入れられるのか・・・?
生音だとさすがに厳しいので、こちらを使用しました。
ローランドの電池駆動アンプ。音量は充分です。
これに安物のコンタクトマイク(前から持ってました)をつないで・・・
いざ!
動画あります
なんと動画があるんですねー
こちら!
エアフルト・クレーマー橋の入り口にて
友人に協力して撮ってもらいました。
カヴァティーナ(マイヤーズ)を演奏しているところです。
他には、ニュー・シネマ・パラダイス(モリコーネ)、
森に夢見る、郷愁のショーロ、ワルツ3番(バリオス)
アルハンブラの思い出(タレガ)、
セレナーデ(シューベルト)など色々演奏しました。
みんな優しい
けっこう立ち止まって聴いてくれて、拍手してくれたり、
「僕もクラシックギターやってるんだよ!トレモロ上手いね!」
などと声をかけてくれたりして、楽しい路上ライブとなりました。
そしてなんと、入れてくれた小銭の額は1時間につき10€(1200円ほど)になりました!
「美しい音楽をありがとう!」と言ってお金を入れてくれる人が多く、感激です。
(上の動画では誰も入れてくれていませんが・・・本当ですよ!)
今まで何回かやって、警察に止められたことは一度もありませんでした。
しかし・・・
ワイマールでは実はアンプを使うのは禁止されている・・・ということが
後々わかったので、そのあとはエアフルトのみでやりました。
あとは、20分おきに場所を変えないといけない、というルールもあります。
まあ禁止されてないだけありがたいですね。
人はなぜ路上演奏家に寄付するのか?
日本と比べてどうこう、ということはあまり言いたくないのですが・・・
ドイツで路上演奏に寛容な理由は、
①路上という公共スペースのルールの違い
②音楽にお金を払うべきという意識がある
③「寄付」の文化が根付いている
という3点から、日本との違いを含めて捉える必要があるなぁ、感じました。
以下、それぞれについて考察したいと思います。(長くてすみません)
①路上という公共スペースのルールの違い
日本はそもそも人口密度が高く、道路が狭い
→なので公共スペースが少なくなる
→公共スペースのルールを厳密に定めなければならない
という状況が影響していると思います。
でもドイツもルールは厳しいんですけどね・・・
(例:Ruhezeitといって、騒音一切禁止の時間がある。だいたい昼休みと日曜日)
なのでこれだけでは説明できないと思います。
②音楽にお金を払うべきという意識がある
これは音楽界ではさんざん議論されていることかと思います。
日本でもドイツでも状況はあまり変わらないかと思いますが・・・
例えば、
・日本はBGMが多い、ドイツは少ない(日本はあらゆる店内でBGMが流れている、
商店街とかでも平気でスピーカーからBGMが流れていたりする)
ということも関わっていそうです。
「こんなに街中は音楽で溢れているのに、なぜ路上演奏家が必要なのか?」ということです。
③「寄付」の文化が根付いている
寄付をすることは神に愛される行為、というキリスト教の考え方です。
また、
アメリカの哲学者ジョン・ロールズJohn Rawlsは、
「能力は個人のものではなく社会の共有財産である」と自著「正義論」に記しています。
つまり地位、才能、生まれた土地などは「たまたま」与えられただけであって、
それを私的に所有できる理由はないという考え方です。
これは明らかにキリスト教的価値観から来ており、寄付の動機となりうると思います。
さらに、
最近ではよく「ノブレス・オブリージュ」という言葉を見かけるようになりました。
ノブレス・オブリージュは「社会的規範」という考え方が基になるため
上記のロールズの意見とはまた違った形になりますが、寄付の動機となることは変わりません。
まとめ
もちろん、「日本もドイツみたいになるべきだ」という単純な話ではありませんし、
自分の中でも、だからどうするべきなのか、というのはわかりません。
しかし日本とドイツという異なる社会の構造を
「路上ライブ」という側面から考察できて、また1つ考えが深まった気がします。
おわり
伊藤 亘希(いとう こうき)
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