ドイツ旅ライプツィヒ編 ~シューマンの指定席~

旅行・観光

 



 

 

※2020/2/5追記

カフェバウムCOFFE BAUMは改装中、2021年に新装開店予定なのだとか。。。

ソース↓

Der „Coffe Baum“ soll 2020 umfassend saniert werden und 2021 wieder für seine Gäste öffnen
Das „Haus zum Arabischen Coffe Baum“ ist derzeit geschlossen. Der alte Pächter hat 2018 seine Tätigkeit beendet und auch das Kaffeemuseum im Haus kann nur zu be...

 

 

友人とライプツィヒへ旅行してきました。
ワイマールからは電車でErfurt経由で1時間ほどで着きます。

 

ライプツィヒといえばやっぱりここ、J.S.バッハの墓がある聖トーマス教会。

 

 

ここでJ.S.バッハはカントル(教会音楽の指揮者)を務め、
教会音楽、世俗音楽と幅広く膨大な仕事量をこなしていました。
マタイ受難曲もここで初演されています。

そしてこちらの右下に写るのがJ.S.バッハのお墓・・・

恐れ多い気持ちでいっぱいです。

 

 

さて、

 


バッハ博物館も見たのち、教会の近くにあるCOFFE BAUMという喫茶店に来ました。

約300年の歴史をもつカフェで、
ロベルト・シューマンが常連客だったようです。


ここがシューマンの「指定席」。その他にも
リスト、ワーグナー、レーガーなどそうそうたる顔ぶれの作曲家の
肖像が飾られていました。

J.S.バッハもきっとここのコーヒーを飲んで
「コーヒー・カンタータ」を書いたんだろうなぁ。

この日はあまりに暑かったので、外のテラス席で一杯。
ケーキも食べちゃいました。


Coffe-Baum-Spezialtorte (スペシャルタルト)


友人はApfel-Vanillacreme-Torte (リンゴとバニラクリームのタルト)を食べてました。

それにしてもドイツのケーキは1つが大きい・・・!おなかいっぱいになりました。



The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました