ドイツ旅ライプツィヒ編 ~メンデルスゾーンの家、シューマン夫妻の家~

旅行・観光

 



メンデルスゾーン Felix Mendelssohn Bartholdyの家はゲヴァントハウスからすぐのところにあります。
博物館として公開されています。

 

 

たまにサロンコンサートもやっているようです。

 

ところで、メンデルスゾーンは12歳の時にワイマールのゲーテの家に遊びに来たという記録が残っています。
こんな絵が展示されてました。

ゲーテは「坊や、もっとうるさく弾いておくれ」などと言い、メンデルスゾーンにたくさん弾かせていたそうです。
どんな演奏していたんだろう?想像すると楽しいですね。

 

彼は絵も嗜んでいたようで、1部屋は彼の描いた絵を展示する部屋になっていました。

素敵・・・!

 

そのあとその近くのシューマン夫妻の家にも行きました。


こちらは展示室、サロン以外の部屋は小学校、音楽学校としても使われているようです。

 

こんな環境で勉強できるのうらやましい。

廊下で子供が走り回る音と、誰かが練習しているピアノを聴きながら、

のんびり過ごしました。



The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました