プラハのケーキ、大聖堂、グラーシュ、夕暮れ。




帰りにプラハに泊まったのでちょっと遊んじゃった話!

食べ物の話多めです(笑)

 

 

 

この日は朝からケーキを食べてました。Sweet Secret Of Rawというお店。

Rawケーキという焼いてない、小麦粉を使ってないヘルシーなケーキ。

バナナとマンゴーの自然な甘みに癒やされる。。。

奥に写ってるのはエスプレッソ。牛乳じゃなくて豆乳が付いてきました。

 

 

 

プラハ城内にあるゴシック様式の教会、ヴィート大聖堂。

ここはステンドグラスが凝ってて美しい・・・!!

 

この多角形のモザイクで構成されたステンドグラスがお気に入りでした。

ミュシャ(ムハ)による作品が有名ですが、それ以外も本当に鮮やかで美しい。

 

 

グラーシュ(牛肉の煮込み)!

ドイツやハンガリーにもあるし、

別段珍しくは無いのですが、

付け合せのパンが茹でパン(クネドリーキ)で、

もちもち独特のうまさ。

 

 

もちろん肉も柔らかくてほろほろ。

このクオリティで約1000円です。チェコはドイツに比べてやや物価が安いですね。

 

 

チェコビールも1杯だけ。

最近コンクールに向けて実質禁酒状態だったのでこれが久々のビールでした。

普通のピルスナーでしたが、

とってもさっぱり爽やかな風味!!

普段私はヴァイツェン(白)か、黒ビールを飲むのですが、やっぱこういうのも良いですね。

ゴクゴク一気に飲んじゃいました。

 

 

 

つまみにカマンベールチーズのマリネ。

あんまり食べたことない味だったけどこれが美味しい!

 

チーズの深みと、チーズの間に挟まっている玉ねぎのアクセントと、

ラズベリー?のジャムの甘さが合う・・・!

かなり印象深いです。これまた食べたい。

 

 

 

 

 

さて、旅も終わり。

日暮れのモルダウ(ヴルタヴァ川)とプラハ城

ここからの景色が好き。

昼間より夕焼けの時間が好き。

スペインで見た夕焼けに照らされるアルハンブラ宮殿を思い出しました。

 

 

 

 

おわり

 




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

最新記事 by 伊藤 亘希(いとう こうき) (全て見る)

コメントを残す