ワイマールのクリスマスマーケット




さていよいよクリスマスイブですね。

今日はバイトは休みで、

ギター科の友人3人でから揚げパーティーやります!よかった、クリぼっちじゃなかった!

 

 

 

ワイマールのクリスマスマーケットの画像をアップしていなかったので、

まとめて載せます。


正面に見えているのは旧市庁舎 Rathaus

まどからサンタさん(聖ニコラウス)が顔を出して、

子供たちにプレゼントをあげる、というイベントが毎年行われます。

 

 

 

市場の中心にあるのは大きなクリスマスピラミッド Weihnachtspyramide。

中で木の人形がゆっくり回っています。

人形は聖母マリアなど聖書の登場人物がモチーフになっていることが多いです。

下はグリューワインの屋台になっています。

煙がすごい・・・(笑)近くでソーセージか豚肉Brätlを焼いているのでしょう。

 

 

マルクトには小屋があって、羊が飼われています。

 

 

 

 

シラー通り。決して広くはない通りなので、こじんまりとした雰囲気。

このくらいの規模が個人的には好きです。人もそれほど多くありません。

 

 

ろうそく。

 

 

上の写真で売られている橋のアーチを模した半円状の飾りは、

シュヴィプボーゲンSchwibbogenという、窓に飾る用のオーナメントです。

 

今年は小さいのを買ったので、日本に持って帰って実家の母にあげます。

本当は大きいの欲しいけどな・・・

 

 

レープクーヘンLebkuchenはクリスマス定番のクッキー。

スパイスと蜂蜜がたっぷり使われていて、好き嫌いが分かれるかもしれません。

一番上のでっかいクッキーは

Weil du einfach alles für mich bist (あなたのすべては私の物なので)

って書いてあります。愛が強い。。。(笑)

単にIch liebe dich (愛してる) とだけ書いたものもよく見かけます。

 

 

 

 

毎年恒例のスケートリンク。

ここはワイマールの国民劇場の前の広場で、

真ん中にあるのはゲーテとシラーの像。

その周りがスケートリンクになっています。

さすがに滑ったことはありません。。。誰か滑らない?(笑)

 

 

ワイマールのクリスマスマーケットはまだ年明けくらいまで

やっているので、もう少しグリューワインが飲めるぞ!

 

 

 

おまけ

 

昨日Leise rieselt der Schnee(静かに雪は降る)をギターソロアレンジしました。

是非お聴きください!!

メリークリスマス Frohe Weihnachten!

 

おわり

 




The following two tabs change content below.

伊藤 亘希(いとう こうき)

脱サラ系クラシックギタリスト、ドイツへ行く。

コメントを残す